ベトナムで「100年に一度の干ばつ」

記事リンク

www.asahi.com

記事要約

ベトナム南部の穀倉地帯が、現地の人が「こんなの初めてだ」と言うほど干ばつと塩害に見舞われ、稲作などに深刻な被害が出ている。
エルニーニョ現象で雨が少ないこと、地球温暖化による海水面上昇と海岸浸食が進み、乾期のたびに水位の下がったメコン川に海水が流れ込んで一帯に塩害をもたらすことが主な原因である。
この影響はベトナム経済にも現れており、GDP伸び率が下がる可能性がある。

疑問

日本は地球温暖化によってどのような被害を受けているのか?
どうすれば解決するのか?

考え・主張

地球温暖化が影響してるのでベトナムだけの問題ではないと思う。
つまり、国レベルはもちろん、私達個人レベルの問題であると思う。
そこで、自分の国や他国の地球温暖化による被害を少しは知り、地球温暖化について考え、行動することが大切である。

その他

特になし。